2014年09月16日

タルタルソースで食べる蒸し野菜

今日の体重53,8kg
昨日と体重は変わってないけれど体脂肪増加!
体脂肪は体内の水分でも変わるらしいけれど
やっぱり高め~なかなか落ちないです~
ん~タルタルソースが原因かな?
タルタルソースで食べる蒸し野菜

タルタルソースで食べる蒸し野菜



タルタルソースを作る


先に

★①マヨネーズを作る

卵黄 1個

水  小さじ1/2

これらを混ぜる

オリーブオイル1カップを少しずつ入れる

段々固まるよ~

こうやって少しずつオイルを入れる

全部入れ終わったら

レモン汁で酸味を~

(かなり使うよ)

ここでは塩分控えめにしておく

私はケーキのクリームを泡立てる

泡立て機を使う

手でするのは大変だもんね!




★②タルタルソースにしていく

ケイパー  大さじ1

オリーブ  4~5個

紫玉ねぎ  半分

アボカド  1個

これらをみじん切りにして加える

ピクルスやアンチョビがあると

もっと美味しくなる~



★①と②を混ぜ味を整えていく

ケイパーやオリーブに塩味があるので

最初は控えめにして味見をして塩を入れる

黒コショウも・・・

最後に

ちょっと甘味が欲しい~

蜂蜜大さじ1


最後に

★ハーブを加える

タラゴンやチャーブルなど

庭のチャーブルは植えたばかりなので

今回はイタリアンパセリ1カップ

バジル5~6枚

これらをみじん切りにして加える


さーこれらを混ぜると

だいたい2カップ半くらいの量になる

オリーブオイルを1カップ使ったから・・・

え~っと 計算してみよぉ~♪

○×▽

ん~

難しい・・・

出来上がりの1カップのタルタルの中に

オリーブオイルは40cc入ってるって事になるだ!

これを三人で分けるから~

一人13cc

うん! まあ適量だね!


これを市販のマヨネーズで作ると

油の量が分からないし

多分オリーブオイルは使ってないので

なるべく自分でマヨネーズ作ろう!!
タルタルソースで食べる蒸し野菜



昨日の夕食は

蒸し野菜とサバの塩焼きでありました~

タルタルソースで食べる蒸し野菜




お昼は

タルタルソースで食べる蒸し野菜



恒例の納豆サラダに

更に目玉焼き~

更に私の好きな魚肉ソーセージ!!

これも時々食べたくなる~

向こうの方にパンも見えるね

パンも食べちゃった!

しかも~クリームチーズ付けて・・・バジル挟んで


そうかぁ~

タルタルソースが原因じゃなくて

お昼のパンだね

夜も 

ガーリックフランスパンを2切れ食べたのだ!

写ってないけど(-_-;)


小麦粉も美味しいんだよね~

でもダイエットに小麦粉が大敵な人がいるらしい・・・

それは次回にでも~


Posted by 于冢美子 at 16:33│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。