2014年08月19日

白玉粉でニョッキ

今日の体重53,5kg遂に目標の標準体重になった~
ニョッキを沢山食べ、
炭水化物が多かったけれど太らず反対に体重が落ちている事に驚き!

ニョッキって、、、Yahoo!知恵袋では

『「ニョッキ」はイタリア語の「ニョッコ(間抜け)」という言葉に由来していて

“味のない団子を作る間抜けな人たち”を意味したもの』

なんですって~

その通り味のない間抜けな味の団子にならないように悪戦苦闘

日本で言うとだご汁に入っている団子みたいなもんかも。。。

歯ごたえが無いのが物足りなくて白玉粉で作ってみました
白玉粉でニョッキ



白玉団子を作る時、豆腐を入れると柔らかくできて翌日も美味しい!

そこで

ニョッキはこれをベースに作ってみた

白玉粉100グラム、絹ごし豆腐150グラム

豆腐は水分が多い物とそうでないものと商品によって様々

水きりして使ってもかなりゆるい白玉団子になってしまうので豆腐まず半分入れてみる

白玉粉の塊が無くなるまでよく練る

豆腐を少しずつ加減して入れる

そしてここがポイント

塩を少々入れるのだ!

塩味がすると間抜けでなくなるから不思議~

少々ってのがどのくらいか?

小さじ1弱くらいかな?


そこへ、、、今回はカボチャを入れてみた

カボチャは蒸したのだけど、結構水分が多いカボチャで

強力粉をバットに半カップほど広げ

そこにカボチャと団子の粉を練り上げたものをボットンと落とす

そこから練らないように混ぜ込んでいく

後は、手に粉をつけて棒状に丸めて

トントントンと包丁を落としていくように切る

フォークで型をつける

沸騰したお湯に塩を入れ、ドボドボ落として

浮かんできてすくいあげ冷水に落とす

表面のぬめりをさっと落として水気を切る

茹で小豆の缶を混ぜ混ぜして、ミントを散らすと

さわやかな味だぁ~♪

これをメープルシロップと蜂蜜をまぶしてお昼ご飯~

黒豆の納豆とトマトとパプリカの酢漬け

白玉粉でニョッキ



Posted by 于冢美子 at 14:30│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。